たまには副業のことも思い出してあげてください

人気記事ランキング

ホーム > 探偵 > 探偵が活躍する場所

探偵が活躍する場所

探偵という職業は、一般生活を送っている人にとって、まったく関わりあいのない職業です。しかし、何かトラブルが起こり、自分では問題を解決することができないとき、探偵は力になってくれます。

 

探偵は、依頼者の代わりに物事を調査し、その調査結果を依頼者へ報告することが仕事です。調査を行うことが仕事の探偵ですが、調査というなら警察を思い出した人もいるでしょう。

 

確かに警察は、事件や事故に関する捜査を行います。しかし、それは刑法上に違反したりした場合で、民事に関わる捜査を依頼しても、警察には捜査することができません。

 

探偵は一種の民間の捜査機関で、警察とは違い、民事に関係する事件の調査を行うことが仕事になります。

 

たとえば、恋人や夫婦が自分とは違う、他の異性と肉体関係を持っていないか調査を行い、浮気の証拠を依頼した人の代わりに集めて、離婚や慰謝料を請求するのに役立つ浮気の証拠を探すのが探偵の仕事といえます。

様々な場面で力になってくれる探偵

 

他にも、ストーカー事件などで警察の初動が遅れてしまい、悲惨な結果になってしまうニュースを見たことがある人もいると思います。こうしたストーカーによる付きまといの被害状況を探偵に調査をお願いして、客観的な証拠として警察に提出することで、警察からのストーカーに対する警告を出してもらうために探偵を利用することもできます。

 

普通に生活しているなかでは、探偵の必要性は低いですが、もしトラブルに巻き込まれてしまったときの相談先として、力になってくれるのが探偵です。